“振り返ると、いつもスタート地点”
だな、と思うことがよくあります。
CAMPFIREのプロジェクトページを完成させること、つまり、プロジェクト開始というスタート地点。
そこにたどり着くまで、とっても大変でした。
(本当のスタート地点はもっとずっと前、ということを、後に学びましたが)
クラウドファンディングを立ち上げた理由
この『ちょこっと税理士オンライン』のサービスは、多分皆さんが持っている常識、つまり“税理士=顧問契約”というのとは対極にあるものなので、まず知ってもらうことが大事だと思いました。
それもより多くの方々に。
クラウドファンディングは支援金を集めるものですが、私はお金を集めたかったわけではなく、この突拍子もない常識破りの新しいサービスを、主に税理士に不満や、何やってんの?という疑問を抱いている人たちに知ってもらいたい!と思ったから。
だからやってみようと思ったんです。
クラウドファンディングって、まだこの世にないものを知ってもらう絶好の場所だと思ったから。
プロジェクト開始まで・・・
大変でした(笑)
税理士って、一般的に12月~5月まで忙しいんです。そのあとも6月下旬から7月上旬も、源泉税の納付とか。
法人って決算月を何月にするかは自由なので、6月決算が終わったら7月決算。7月決算の会社が終わったら、8月決算の会社…って。
税理士事務所って、毎月決算作業をやっているんです。
みなさんの会社、決算とか申告って年に1回ですよね?
それをね。税理士事務所は毎月やっているんです。もちろん月に1社じゃなくて。まぁ、それが一般的な税理士事務所。
私は、税理士って、決算作業を請け負うだけの仕事、だとは思っていないんですけど。
だって、決算申告作業って、大企業だったら会社の経理部の人たちがやっているんです。税理士でも会計士でもなくて。
まず何事も始めないと始まらない!
そんな中、10月に準備を開始し、打ち合わせを重ね12月にHPを立ち上げ、クラファンのサイト選定、アカウント作成、2月からクラファン支援事業者と打ち合わせを重ねて3月…そして4月。
ところが。
4月になってもまだプロジェクトページができていない!いつ開始できるのか見えない!
という状況。しかも、打ち合わせの都度、先延ばしの提案・・・
もう自分で作って始めないと始まらない、と思い、支援事業者とはお別れし、4月下旬からは、私とスタッフで動き出しました。
プロジェクトページの作成と同時に、サービス名のネーミング案の募集、ロゴの制作依頼、5月に動画撮影。
ページはスタッフの意見を聞きながら、私自身の言葉で、一語一句。
このサービスへの想いと、これを必要としている人たちに伝えたい!と思って書きました。
もしかしたら誰も想像しなかったサービスだから。
でも、“こんなのあったらいいな”と思っている人たちに、“お!これいいね!”と発見してもらえるように。
たとえそれが今でなくても、数年後の未来でもいいから。
強力な味方も
こんな風に書くと、いかにも自分ひとり、もしくはスタッフを入れた私の事務所だけで作り上げたように見えるかもしれません。
でも、言葉にして書いていないことが、実はたくさんあります。
動画は自分で撮影しました。でもそれだけではどこにも公開できません。
プロジェクトページ用に、SNS用に、それぞれ“編集”という作業があります。
サービス内容を伝えるための動画制作。プロジェクトページのメインとなる画像。
プロジェクトが終わった今、一番印象に残っているのは、この“強力な味方”が形にしてくれたものかもしれません。
こういう、素材を世に出すために、“良い仕事”をしてくれた人たちに、実は支えられている、ということ。
ゴール!と思ったところが、実は
スタート地点でした!と思わされることが多くて。
これは登山あるある、なんですが。
登山では、「あれが山頂か!」と思ってその場所まで登ってみたら、そこは山頂ではなくて、一つのピークにすぎなくて。(あ、この写真はちゃんと山頂)
そのたどり着いたピークからは、さらに次のピークが見えたりします。
つまりその次のピークは、「あれが山頂か!」と思って登っていたところからは見えない場所。
そしてその次のピークも、山頂とは限らず、また単なるピークかもしれない。
ピークって決してゴールじゃないし、単なる通過点。
ちなみに登山のゴールは山頂ではなくて、下山して帰宅して、翌日から日常に戻ることだと私は思っているので、ピークって本当に通過点。山頂は折り返し地点。
振り返ると、いつもスタート地点
たとえば。
税理士試験に合格する=独立開業のスタート地点
クラウドファンディング終了=サービス本格始動のスタート地点
なんだか、いつだってスタート地点にいるような気がします。
ずっと、小さな(頑張っている最中は決して小さくないけど)ピークを登り続けているような。
だけど
こういう考え方が、苦しいとか終わりが見えない、と思う人もいる。
登山でも“登り返しがキツイ”という人がたくさんいます。
いやいや。登りも下りもキツイですから。人生と一緒。
仕事でも遊びでも、頑張ってもサボっても。
大変ですよ、だってそれも人生だから。
「この人生を生き抜く」ことより大変なタスクはない!
と私は思うんです。
社会になじむとか、みんなと同じように仕事をするとか。
そういうみんなが当たり前にできることが私にはできないから、私はすごく生きづらさを感じていて。
この人生を生き抜くこと以上に大変なことはない、と思っているんです。
この人生、楽勝。仕事なんて、ちょろい。簡単に稼げる、とか。私に登れない山はない、とか言ってみたいものです(笑)
ここからが本番!
話を戻して。
クラウドファンディングが終わった今、新しいサイトも公開されて、ここからが本番。
ここから『ちょこっと税理士オンライン』が世に出ていきます。
クラウドファンディングは、そのはじめの一歩。
クラウドファンディングにチャレンジしてみて、心の底からよかったなぁ、と思ったことがあります。
それは、応援してるよ!という気持ちを支援という行動に、形にしてくれた人たちが、こんなにも身近にいてくれたということ。
心から感謝しています!本当にありがとうございます。クラウドファンディング開始直後は特に感無量で、本当に涙が出ました。
それから、このサービスを必要としてくれている人がいる、ということもわかりました。まだまだですが。
クラウドファンディングでもSNSでもうまく行かなかったことや残念なことは、山ほどありました。
でもこの経験は糧となって、この新しいサービスが、皆さまに寄り添った役に立つサービスとなるように。
求められるサービスとなっていくように。
『ちょこっと税理士オンライン』、これからどうぞよろしくお願いします!
クラウドファンディングのページはこちら▼2024.7.11に終了しました!