Q&A

会員制サービスについて

Q1. 入退会について

 A. 入会も退会も自由です。入会金はありません。退会時期も自由です。

Q2. 税理士にお願いするのに、顧問契約じゃないってどういうこと?

 A. 税理士=顧問契約、というのは、法律で決まっているわけではありません。長年の慣習による固定観念です。この会員制サービスは、その固定観念にとらわれず、ご自身で会計や税務のことを知って、ご自身の事業の舵取りを経営者自ら行い、税理士はそのお手伝いができたらと思い立ち上げました。会員制サービスは、いわゆる昔ながらの「税理士にお任せ」「バックオフィス業務は丸投げ」ではありません。税理士に”お任せ””丸投げ”をすると、その分作業料が顧問料に入ります。また今では、バックオフィス業務を”お任せ””丸投げ”に特化したサービスがあります。

Q3. なんでもやってくれるわけじゃないの?

 A. なんでもやるどころか、なんにもやりません。というのは冗談で、会員のみなさまのために、1ミリでも多く役立つ情報の発信をすべく、時間とお金をかけています。この会員制サービスだけでなく、今は税理士のYoutubeチャンネルなど、情報源はあふれています。だから、できることはご自身でまなんでください。その上で税理士に相談したいこと、税理士の力を一時的に借りたいこと、を明確にした上で効率よく税理士を使ってください。個別相談やオーダーメイドのツール作成を通じて、顧問契約以上にあなたの事業に役立つと考えています。

税金あれこれFAQ

ただいま準備中

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました